FCルール

フリーカンパニーのルールについて

フリーカンパニー(以下 FC)「Cubes」では、基本的な社会人マナーを持ってゲームをプレイしている方の為のFCです。 円滑に活動していく為にも以下のルールを守ってプレイしてください。

コンテンツ中以外は挨拶をしよう

コンテンツ中など挨拶マクロやチャットができない場合を除き基本的に挨拶をお願いします。

報告・連絡・相談を行おう

約束の時間に間に合わないなど、急な予定変更が予測される場合は、連絡をしましょう。基本的に社会人として「ほうれんそう」は基本です。仕事や体調などそれぞれの事情はあると思いますが、連絡なく遅れると他の人に迷惑がかかります。常に相手の立場に立って行動してください。また、何か困った事や相談したい事があれば、FCチャットやTwitterのDMルームにて相談してください。

メンバー間のリアルマネーの貸借は一切禁止

メンバー間で現実のお金の貸し借りは禁止です。実際に行われた場合は脱退処置を取らせて頂きます。

メンバーに対してのエアリプ禁止

FCメンバーの事をエアリプでディスったり、文句を言うのは禁止です。言いたい事は相手にハッキリ伝えてください。

人に迷惑をかけないようにしよう

FF14は協力プレイ中心のオンラインゲームです。人様に迷惑をかけるということは、「FC CUBES」が他のプレイヤーに迷惑をかけていることと同義であると認識してください。また、相手の気持ちを考えることも大事です。他のプレイヤー(FC内外問わず)が不快に思う行動は一切禁じます。

ルール改定について

ルールは適宜改定します。改定はFCチャットやDMルームでお知らせしますので、必ず目を通してください。

さいごに

FF14では、何か問題を起こし炎上した際に、当人だけでなく周りのFCメンバーにも被害が及びます。 自己中心的な行動で人様を傷つけた場合、「FC CUBES」が良くないFCだというレッテルを貼られることになるためです。 フリーカンパニーはみんなの場所です。 皆がフリーカンパニーの名前を背負っていることを忘れずに、 そして他のプレイヤーも中に人がいるということを忘れずにプレイすることを心がけてください。

ここまで厳しい文章が続きましたが、干渉し過ぎず、助け合ってワイワイと楽しめるFCであればと思います。

2018/12/29更新 リーダー確認済み

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright © 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

© 2018 CUBES FREE COMPANY BLOG